2009年09月21日

鯛生金山パート1

昨日、鯛生金山に行ってきました♪

朝7時出発はきつかったけど、行きの2時間ちょっと、すご~~く遠く長く感じました。
運転はパパなんですけどね^^;

途中、木の花ガルデン・道の駅・日田天領水の元気の駅なども寄った時や
鯛生金山に到着した時、寒くて寒くてどうしようかと思いましたが
昼に近づくにつれ、ポカポカ陽気になってきました♪

<鯛生金山パート1
鯛生金山パート1



初めて訪れたので、地底博物館(以前、金を発掘していた坑内)も見学しました。

坑内は年間通して14度と言う事で、ひんやり・・・

発掘道具や、写真なども飾ってあり、子供たちも勉強になったようです。
なんと言っても発掘作業再現してる人形・・・怖かったです(><)

そして↑の金色の鯛。願かけ鯛らしいです。
金箔を貼り付けて『商売繁盛・縁結び』を願うらしいです。

パールクリーニングのためパパに貼ってもらいました^^

砂金採りはまた後で。


同じカテゴリー(日々の事)の記事画像
シンガポール土産♪
師走。。。
花火♪
忙しい日々♪
ホタルノヒカリ
手作りドーナツ♪
同じカテゴリー(日々の事)の記事
 こんばんは♪ (2013-11-15 22:41)
 シンガポール土産♪ (2012-12-13 10:38)
 師走。。。 (2012-12-12 21:29)
 もう10月♪ (2012-10-07 01:22)
 花火♪ (2012-09-17 00:53)
 忙しい日々♪ (2012-09-12 23:49)

Posted by rie* at 20:07│Comments(0)日々の事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。